2012年 8月

「知名度を上げたい!」

「沢山の方にお店を知って貰いたい!」

など

経営者やお店の店長であれば必ず考えることですよね。

 

そのために様々なツール(ホームページ、ブログ、チラシ等々)

を使って日々、努力をされていると思います。

 

しかし・・・・・、中々思うような結果がでない。

 

そこでメディア(テレビ)など取材を受けられれば

一気に知名度などは上がり、集客に繋げる事が可能になります。

写真は

以前、中洲のスポーツバーのマネージャー(店長)をしている時に

テレビの取材(ナイトシャッフル)を受けた時のものです。

 

写真には移っていないんですが、右側にいて

佐々木としゃべっているのは「山本華世さん」でした。

 

過去に何度かテレビには出たことがあったんですが・・・・・

(出たといっても、ほんの数秒とか・・・・、トークもちょっととか・・・)

 

とにかく、数分間の短いやり取りでしたが、かなり緊張してしまいました。

(放送日に自分のトーク姿を見たときには・・・・、まっこんなもんでしょう。)

 

放送日、翌日よりお店にご来店になるお客様より

「ここテレビに出てたね。」

「店長さん見たよ!」

などダイレクトな反応で

 

「やっぱり、テレビの威力は凄いな~」と

感じましたね。

 

お店や自身の「ブランディング」には

メディア(テレビ、ラジオ)などの効果は高いと考えます。

 

個人であれば、本の出版などもかなり効果的ですね。

 

テレビ局などは日ごろから

「取材できそうな、ネタを探している!」ので

 

もし、お店に取材に来てもらえるような

「ネタ!」があれば

積極的にテレビ局へアプローチしてみてください。

 

案外、取材に来てくれるかもしれませんよ。

Time is money(時は金なり)

 

約40年前、小学校卒業の寄せ書きで頭にふと思い浮かんで書いた言葉です。

Time is money

 

当時はなんでこの言葉を書いたのか思い出せないのですが、

最近になって、自身の状況を踏まえこの言葉がヒシヒシと蘇ってきます。

 

言葉の意味としては

「時間は貴重なものであって、金銭と同じように大切で価値があるのだから、浪費するものではないという戒め。 時間は無駄に費やすものではなく、有効に使うべきである。」

 

当たり前といえば、当たり前だが、

佐々木の解釈は少し違う。

 

Time is money

「時間をお金で買う!」

 

生活するためには「働く」「労働」が必ず必要です。

すなわち、労働とは

「自分の時間をお金に換える!」

言い換えると

「時間をお金で売る!」

行為だと言えます。

 

昔と違い、現代は時間の流れが速い状態で、

じっくりと物事を考えたり、勉強したりする余裕が少ない。

 

特に現在のような、ネット社会では様々な物事を1から始めるのは

かなり無理があると考えます。

 

ではどうしたらいいのか?

 

「時間をお金で買う!」

事ではないでしょうか?

 

情報が欲しければお金を出して、必要な本を購入する!

お金を出して有料セミナーへ参加して、情報を得る!

ホームページを作りたければ、専門の業者へお金を払って作ってもらう!

 

「情報はネットで無料で得られるよ。」

「ホームページも自分でできるよ。」

 

なるほど、できると思います。でも・・・・

自分でやろうとすると膨大な時間がかかります。

 

特にビジネスで考えた場合、本来の「目的」「目標」があるはず、

情報を得ること、ホームページを作ることが目的、目標ではなく

 

それを達成するための「手段」「ツール」だと思います。

 

判りやすく説明すると、佐々木は釣りが大好きなんですが

 

この場合、「目的」「目標」は「魚を釣り上げること」ですね。

 

当然、魚を釣るためには

「釣り場(釣れる情報)」

「釣り方(テクニック)」

「釣り道具(釣るツール)」

等がが必要です。

 

これを1から自分自身でやろうとするとかなり無理があります。

「竿を自分で作り、釣れるかどうか判らない場所で、見よう見まねで釣りをする」

これではビギナーズラックでもない限り魚は釣れません。

 

ではすぐにでも「魚を釣る!」ためにはどうしたらいいか?

「釣り情報誌や雑誌をお金を出して購入する。(情報)」

「対象になる魚の釣り方のDVDをお金を出して購入する。(テクニック)」

「もちろん、竿やそのほかの道具はお金を出して購入する。(ツール)」

「出来るなら釣りのプロをお金を出して、釣りに同行してもらう。」

 

「お金を使うことにより、時間を短縮でき目的目標を早く達成する!」

事ができるんですね。

 

Time is money

「お金で時間を買う!」

ライフスタイル研究所 森光さん主催!

・既にフリーランスで活動されている方

・フリーランスに興味のある方

女性、学生でも興味がある方は是非、ご参加ください。

※ 筑後ネット倶楽部は 「フリーランス交流会」 をサポートします。

「佐々木店長~、お久しぶりです。お元気ですか?」

 

振り向くと、子供2人を連れたお母さんが・・・・

 

「おおっ、久しぶり」(言いつつ誰だっけ?)

 

見覚えはあるけど・・・・・

どの店長時代のスタッフか?頭の中をフル回転させていると、

 

「モスバーガー時代は大変、お世話になりました。」と

(ああっ、あのころの高校生アルバイト)

 

「佐々木店長、全然変わりませんね。」

 

「だろ~」(必死に話を合わせる私・・・・)

 

二言三言、会話をしその場を後にしました。

 

20年近く、様々な店長をしていると今回の様な事がままあります。

 

アルバイトさんからすると、「佐々木店長」は一人ですが、

 

佐々木店長からすると「うん百人」のアルバイトさんの一人です。

 

まぁ、それでも声をかけてくれる事は嬉しいことですね。

 

あの頃の自分はいい店長だったかな?

〒830-0038

福岡県久留米市西町      1036-13

TEL                                090-2714-1089

mail                   sasaki@chikugonet-club.com

mail-form                     お問い合せ

恋するフォーチュンクッキー
恋する久留米ver.


2014.10.10スタバで動画!

携帯情報QR

携帯で読み込んで下さい

Paypal(ペイパル)
Square(スクウェア)導入
クレジットカードでの
お支払いにも対応。
ネット決済
イベント会場での
カード決済もOK!

最近のコメント