【いいね!が増えると欲しいいね!になる。】

ICT教育

お客様に商品をおすすめする際に心がけること。それは・・・・・・。

お客様より「いいね!」を沢山もらうことです。

特に高額商品になると

「すごくいいのはわかるけど、ちょっと高いなぁ」と思われてしまうからです。

そこでお客様にこの商品の良さ、使うメリット、使うイメージを淡々とご説明し
一つ一つお客様より「いいね!」を頂き、積み上げることによって、
お客様の気持に変化が起こってきます。

「欲しいいね!」

お客さの気持ちの変化を察知したら、クロージングですね。

「この価格でお求め頂けるのは今だけですよ。」
「在庫限りで、あと◯台ですのでお早めにお求めください。」
「今がチャンスですよ。」
「長年お使い頂くことを考えると安いと思いませんか。」
「奥様に喜ばれますよ。」等々

まぁ最終的には

【買うか買わないかはお客様が決める。】

のですが、「売る」のではなく「買って頂く」気持ちでお勧めしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章を書いていて昔のことを思い出していました。

娘が小さい頃、出かけた先で「お父さんオシッコ」で通りがかったヤマダ電機に入りました。

娘をトイレに行かせ、店内をプラプラしているとそそそっとスタッフさんが近づき、ささやんが見ていたパソコンを指さしながら

「いいでしょう。最新ですよ。」

で、色々話を聞いているうちに、心の中に「いいね!」が増えていき、

「欲しい・・・・。」

ささやんの気持ちを察したのか

「今なら無金利で毎月負担なくお求めいただけますよ。」

お察しの通り、「欲しいいね!」で27万円するパソコンを買ってしまいました。

買う気なく、ただ見てただけなんですけどね。

娘のオシッコで立ち寄ったヤマダ電機でパソコンを買ってしまった は・な・し

コメント

Copied title and URL