【PHPは下手に触れない その2】

WordPress

ここの所、ロリポップとのやり取りを行っていましたが解決できず。

PHPは変更できないは、ワードプレスにはログインできないは、最終的にPHP5.6へ変更(戻す)依頼をしました。

変更完了連絡を受けて、ワードプレスへログインできるようになって一安心したのですが・・・・。

「んっ、画面が真っ白・・・・・、なんじゃこりゃー。」

結果から言うと、ログインはできたが全く触れない状態。

ロリポップの管理画面FTPよりPluginを色々操作しても状況改善せず、途方に暮れてしまいました。

「も〜、これはサイトを飛ばす(全削除)しかない。」

長年育ててきたサイトですが、使えなければ意味がありません。

覚悟を決めて、管理画面よりドメインを指定して「ワードプレス簡単インストール」で上書きを実行しました。

結果、ログインし問題なくワードプレス管理画面より操作できるようになり、バージョンアップを実施。

もちろん、ロリポップのPHPも5.6より8.1へアップデートしました。

本当にもうワードプレスはアップデートでテーマやプラグインが使えなくなったり、最悪今回みたいにPHPバージョンアップでワードプレス自体が触れなくなるなど、手のかかる子供みたいです。

今回は色々とトラブル続きでしたが、また一歩ワードプレスが理解できたと思います。でも面倒くさいですね。(笑)

コメント

Copied title and URL