【WordPress(ワードプレス)を久々に触った結果】

WordPress

ワードプレスでブログを更新しようとログインし、ダッシュボードでたまたま目にした、サイトヘルスステータス。

〈 重大な問題があります・・・・〉表示

気になったので、サイトヘルス画面で項目を確認しました。

・4件の致命的な問題
・7件のおすすめの改善

〈 古いバージョンのPHP・・・・、WordPressでサポートされなくなります。 〉

今利用しているサーバーはロリポップなのですが、以前PHPのアップデートを行って、サイト表示がおかしくなり元のバージョンにも戻せず、サポートへヘルプした記憶があり

「下手にいじったらまた変になってしまう」

で、PHPは触らずにとりあえずプラグインだけ更新をかけました。
半分は更新できたのですが、残りの半分のプラグインはエラーで、画面には「停止」「無効化」の表示もなし。

「やってしまったか」

で、恐る恐る自分のサイトを開くと、真っ白な画面に

〈 このサイトは表示できません 〉の文字

「やっちまったぁ」

つづく・・・・・。

2022年11月27日、前回の続き

「まじかぁ」

エラーのプラグインを触れられずどうしようか思案中、とりあえずサイトで解決策をググり

FTPサーバーで、wp-content内のpluginsの名前を変更し更新、その後pluginsに名前を戻し更新。

なんとかワードプレスにプラグインが表示され操作できる状態に、エラーの出ていたプラグイン全て無効化し更新。

おそるおそるサイトを開くと・・・・・、復活。

ワードプレスを触ってエラーが出ると、61歳のささやんの心臓には悪いです。

コメント

Copied title and URL