spam spam spam spam spam spam スパ〜〜〜〜ム ったく

WordPress

「もぉ〜訳わからん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Honeypot for Contact Form 7を設定し、安心していたのですが・・・・・。

ええっもちろん、ググり直しHoneypot for Contact Form 7の設定を何度も何度も何度も何度も。

「ダメだぁ、スパムが止まらない。」

どのサイトを見ても

「Honeypot for Contact Form 7を設定すればスパムは無くなります。」って書いてあるんですが、

〈Honeypot for Contact Form 7効果ない〉で検索してもそのような情報はヒットせず、
途方に暮れていましました。

不思議なのが、もう一つのささやんのサイトContact Form 7を設定しているのですが、
こちらからはスパムは来ないんですよねぇ、なんでですかねぇ?

原因として考えられるのはこのサイトをcocoonで作成していることではないかと思います。
別のサイトはデフォルトのテーマで作成しているからです。
cocoonを狙い撃ちでしょうか。迷惑な話ですよね。

仕方がないので、Honeypot for Contact Form 7は諦めて、

【Googleリキャプチャ reCAPTCHA v3】でスパム対策することにしました。

 

 

 

今回参考にさせて頂いたのは、こちらのサイトになります。
「0からわかる。ホームページの作り方」の【完全スパム対策】問い合わせフォームContact Form 7

サイトを参考に設定を行った結果・・・・・。

「Googleリキャプチャ reCAPTCHA v3 グッジョブ」

ピタッとスパムが無くなりました。

これでささやんにもやっと平穏な日々が訪れました。
まぁヤツ(AI)も日々進化していますから、これからも油断はできませんよね。

コメント

Copied title and URL